カシミヤの雑記ブログ

自分が気になることを書いていくブログ

【人生を変える】メンタリストDaiGoの本を紹介します【自己啓発本】

人生を変えるきっかけをくれる本を紹介します。

メンタリストDaiGo著【ポジティブ・チェンジ】という本です。 

 

f:id:nisikatakun:20181221103002j:plain

STEP1「なりたい自分」になるには頭も根拠も希望もいらない

STEP1で最も印象に残ったのは「未来の自分は今の自分の行動が作る」という言葉だった。

そんなこと当たり前かもしれないが、今この瞬間していることが未来の糧になっていく。

ただ興味もないテレビをぼぅと見ているより、新しい本を読んだり、どこかに出かけたたりする方が未来の自分を豊かにする。

社会人だと、会社がある日は何もできないし、何もやる気が起きない。

寝る前に1時間くらい時間があったとしても、ぼぅとしてしまう。

それだと5年後何も変わっていないことになります。

ただただ仕事を消化していくだけの毎日。

経営者なら別だが、サラリーマンやOLだと人生が豊かにはなりません。

自分は変えたいなら頭で考えるより、行動すべき

STEP2 人生が劇的に変わる! 7つのスイッチ

7つのスイッチとは、時間・言葉・友人・モノ・環境・外見・食事のことを示します。

この7つに変化を加えることで、人生が変わるきっかけとなります。

簡単に変えられるのは外見だと思います。

テレビ番組の企画でダサい人をおしゃれでかっこよくするバラエティの企画などがまさにそうです。

内面は何も変わっていないが、おしゃれでかっこよくなった本人たちの表情はとても豊かで、何故か顔つきに自信が生まれている。

僕自身も学生時代はダサかったです。

タレントのえなりかずきが着ていそうな服装でした。(ゴルフするおじさんみたいな恰好)

もちろんイケメンが着れば、話は変わってきますが、凡人が着てはいけない服装だと思います。

なのでジーンズを買いました。

とりあえずジーンズを穿いていれば「かっこええやろ?」というダサいやつの発想で買いました。

ダサいやつからチョイダサいやつにはグレードが上がったのではないかと個人的には思っていました。

自分を変える行動をするなら、まず7つの事柄から始めてみよう

STEP3 潜在能力を最大限に引き出す! 5週間トレーニン

メンタリストDaiGoさんが考案した5週間トレーニング・プログラムです。

プログラムの中で私が一番参考になったのは『新しいこと日記をつける』という項目です。

毎日同じようなことをして日々を過ごしている人が大半だと思います。

そんな毎日を打破するのにうってつけなのが、新しいことにチャレンジすることです。

毎日1冊本を読む、毎日1本映画を観る、とかそういうことではありません。

そんなこと不可能です。

新しいことは些細なことでいいです。

「いつも食後にコーヒーを飲んでいるが、今日は紅茶にしてみよう」

そのレベルでかまいません。

毎日1つ~3つの新しいことを日記に書けるように行動しようという意味です。

常に新しいことを探していると、行動しやすい人間になっていく

 まとめ

【ポジティブ・チェンジ】を読むまで、自己啓発系の本を読んだことがありませんでした。

aiGoさんをきっかけに自己啓発系の本に興味が沸いたので、その後他の著者の本を読んでみましたが、あまり印象に残りませんでした。

抽象的なことばかり書いてあり、この本のような具体的なことはあまり書かれてなかったです。

aiGoさんの他の著書も読みましたが、【人生を変える】というテーマではこの本が一番良かったです。

1に行動、2に行動、3、4も行動、5に行動。

まずは行動することからはじめてみましょう。

自分を変えるのは自分でしかできないですから。