カシミヤの雑記ブログ

自分が気になることを書いていくブログ

三四郎相田 ドラマ【結婚できない男】にハマる!

結婚できない男は最高のドラマだ! 

f:id:nisikatakun:20190506163538j:plain

先日のオールナイトニッポン三四郎相田さんが阿部寛さん主演の『結婚できない男』の話をしていた。

10年以上前に僕もハマり、再放送で何度も見るくらい好きなドラマだった。

なので、相田さんがドラマの話をはじめたときはテンションがあがった。

阿部寛さんの演じる桑野のキャラクターがすべてのドラマなので、内容を伝えるのが難しい。

なにもドラマチックなことが起きることなく、淡々と物語が進んでいく。

一話を見てもらえば絶対に面白さが伝わるので、騙されたと思ってみてほしい。

三四郎の相田さんも二日で見終わるほど中毒性がある。

 

当時二十歳くらいだった僕は主人公の桑野に憧れた。

桑野は偏屈な性格だが、自分の信念を曲げない姿に心を奪われ、将来は桑野のようにカッコいい大人になりたいと願っていた。

ドラマ放送から10年以上経過して、僕も大人になったが、桑野のような大人にはなれず、それどころか桑野さんの凄さを改めて知ることになった。

社会に出ると周りに流されて生きていくのが一般的で、そうしないと生きづらい世の中になっている。

だが桑野は自分を持っており、周りなんて関係ないと貫く姿に改めて桑野の凄さを痛感した。

桑野はフィクションの人物だが、実際の成功者も自分を貫いている人物が成功している。

年齢を重ねるにつれて桑野の魅力がわかり、自分は桑野にはなれないと落胆する。

桑野は独身だが、人生を謳歌している。

桑野は一見嫌われ者のように映るが、周りは桑野をほっとくことができない。

結局、桑野は最高に魅力的な人間で、結婚できない男は最高のドラマだ!

今年の秋に続編が放送されるらしい。

どんな話になるのか全然想像ができない。

まあ、桑野さえいれば、ストーリーがどうであれ面白くなるので、問題ないけど。

でもさすがに夏美さん(夏川結衣さんが演じるヒロイン?)は登場してほしい。