カシミヤの雑記ブログ

自分が気になることを書いていくブログ

【このラジオがヤバい】このお笑いラジオがヤバい

三四郎アルコ&ピース霜降り明星がヤバい

f:id:nisikatakun:20190507193628j:plain

5月6日、NHKと民放ラジオ101局がタッグを組み一夜限りの大型特番『今日は一日“民放ラジオ番組”三昧~#このラジオがヤバい』が放送されました。

番組の総合司会は、お笑いコンビ・三四郎とNHKのアナウンサー千葉さんでした。

19時から25時までの生放送で、19時台最初の一時間はアルコ&ピース霜降り明星がゲストでした。

僕の好きな芸人三組が共演したことに興奮を覚えました。

三四郎オールナイトニッポンや青春高校などの番組を見ています。

アルコ&ピースは数回しかラジオを聞いたことがないですが、勇者ああああを毎週見ています。本当に好きな芸人です。本当です。

霜降り明星オールナイトニッポン霜降りバラエティなどを見ています。

 

番組では適当にお題を選択し、即興漫才を披露していました。

三組中、最も漫才が良かったのは、霜降り明星でした。

さすがM‐1王者。

即興とは思えないクオリティをみせてくれました。

三四郎は漫才としてはグダグダでした。お題が悪かったです。

アルコ&ピースは漫才というよりラジオパーソナリティになりきって、架空のリスナーからのメールを読むという切り口で責めてきた。

最後に霜降り明星せいや三四郎相田が即興漫才を披露した。

リスナーからの投票で優勝したのはせいやさんと相田さんでした。

 

アルコ&ピース平子で思い出すのは、『キングちゃん』という千鳥の番組で、めちゃくちゃに精神をえぐられる平子さんだった。 

ラジオ屋であるアルコ&ピースだが、どんどん地上波に進出してほしい。

キングちゃんも復活してほしい。

 

僕の家では昔から朝にラジオが流れていた。

たいていの家庭では朝にテレビがついていることが多いと思うが、僕の家ではいつの間にかラジオに代わっていた。

その影響でラジオを聴くのが普通だった。

ナイティナインのオールナイトニッポンや声優ラジオをよく聴いていた。

声優ラジオはかなりの数を聴いてきたと自負している。

最近は全然聴いていない。

僕は同世代くらいの人がパーソナリティを務めるラジオを聴きたいタイプなので、最近の声優はわからないので、聴くことはないと思う。

20時台からは『この声優ラジオがヤバい』がはじまり、徳井青空三森すずこがパーソナリティを務めるラジオがはじまった。

声優ラジオから遠ざかって僕にとっては懐かしい声だった。

 

ラジオは顔を見ることができないが、テレビでは味わうことのできないパーソナリティのパーソナルの部分を知ることができる素晴らしいメディアです。

このラジオがヤバいは、本当にヤバい。