カシミヤの雑記ブログ

自分が気になることを書いていくブログ

進学校じゃない男子校は最悪だ!

男子校には本当に女子がいません。

一割くらいは女子がいるみたいなエセ男子校もどきと同じにしてもらっては困る。

こっちはガチ男子校なんだよ!。

f:id:nisikatakun:20190511222852j:plain

現在全国の男子校は絶滅の危機に瀕しています。

生き残っているのはいわゆる進学校と呼ばれるところばかりです。

僕が高校生だった頃は、バカ男子校も多数存在しましたが、その後続々と姿を消し、共学へと変わっていきました。僕の母校もそうです。

僕の高校も一応進学校でしたが、ただ大学に進学している人が多いだけで、偏差値的には50そこらの平均的な頭の男子ばかりでした。

頭も運動神経も普通なのに、男子校に通っている意味がわかりません。

勉強に集中したり、部活を頑張ったりする人たちにとって男子校という制度は素晴らしいと思います。

しかし僕のような平凡な生徒にとって男子校はなんの意味もありませんでした。

もちろん当時の僕はそんなことなど頭になかったです。普通にそれなりに楽しく高校生活を送っていました。

卒業後に徐々に男子校に通っていたことの特殊さに気づきました。

 

本当に女子がいません。

なので女子トイレなんて存在しません。(教員のトイレはあったかもしれません)

教師もOBの方が多いので、男性ばかりでした。

僕の記憶では中等部に女性の先生が一人いた記憶がありますが、高等部にいた記憶はありません。

保健の先生の記憶がないので、おばさんだったかあるいは男性だった? のかもしれません。

 

文化祭も男子のみで行います。

放課後男子同士で話し合い、男子同士で小道具を作っていきます。

やる気もそれほどありません。

さすがに文化祭当時は近隣女子高生が遊びにきてくれました。

高校一年の秋にはじめて女子高生見ることになります。

 

体育祭も男子のみで行います。

男子を一生懸命応援し、男子が一生懸命走ります。

 

もちろん修学旅行も男子のみで行われます。

お風呂あがりの普段見ることできない男子の姿や寝起きなどの普段見ることのできない男子の姿も見ることができます。

修学旅行でカップル誕生なんてことはあり得ません。(もちろん例外はあったかもしれません)

 

バレンタインデーに気を遣うことがない。

男子のみなので、バレンタインデーを意識しないで済みます。

クリスマスも同様にスルーすることができ、モテない男子にとってはありがたい時もあります。

 

でもしかし

学校に登校して下校するまで女子の姿も見ることすらありません。

視界の映るのはニキビ面をした男子ばかり、あるいはハゲたおじさんばかりでした。

本当に当時はなにも思っていなくて、出会いを求めて、外の世界を繰り出すこともぜず、日々を過ごしていました。

 

僕も共学に通っていれば、中学時代の時のような女子との楽しい思い出が山のようにできていたことでしょう。

中学時代のように・・・。

ん? あれ? 中学時代の女子との思い出?

中学時代の女子との思い出・・・。

とくにありませんでした

・・・。

な、なので男子校でも共学でも僕の場合はよかったかもしれません。

 

要は環境ではなく自分次第という結論に達しました。

『おれ、男子校だったから』とか『わたし、女子校だったから』とか言っている方はやめよう。

『共学行くんじゃなかった』と後悔している希少な方も考え直そう。

結局は己次第ということです。

 

今、この時間が青春なんだ。

今、この瞬間を楽しむんだ。

 

『いまをいきる』

昔の映画を思い出しました。

レンタルショップで借りたものの、ディスクが壊れていて再生できなかった映画です。

アカデミー賞脚本賞にも輝いた名作らしいので、見たかったんですが、断念しました。

今度もう一度リベンジしたいと思います。

 

でもやっぱり共学行きたかったなぁー。